FFAえりいく改プレイヤーサクラローレルの日記です。主にプレイ記録やリアルの話題などを書いています
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2025.02.26 Wednesday
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クリイベpart2
2007.12.11 Tuesday
書いている途中に寝てしまってとりあえずキリのいいところでとめておきましたorz
まずは結果でも・・・
AM10時頃にやったのは素晴しいの一言。
AT1が相打ち、AT2が相手DFに倒されるも味方DFが相手AT→スパイ→DFと相打ちとなり、残るはスパイの自分と両軍王。
ここで自分的にお約束の戦術で王を倒し、勝利♪
テストの時にもやった展開に見事ダブり、笑いが止まりませんでしたww
しかし8時間後のは味方の王が自滅して敗北orz
自分は同じスパイをやりましたが、何も出来ずに終了w
ここから続きで^^;
③アタッカー
初期位置は実をいうとどこでもおkなんです。
自分的に最初のターン迂闊に前に出るのはよろしくないと思うんで。
動き方の前に、まず言っておきたいのが、2人特攻はタブーです。
少なくとも王の近辺に居る役とDFの近辺に居る役と分けてみた方がいいかもです。
さて、動き方ですが前述の通り、基本的には王又はDFとペアで動くといった感じです。
DF側は隙あらば相手王を狙うのもおkですし、スパイを潰すのもおkです。
王側は、成りすましの役と、攻めてきた相手ATと相打つ役ですかね。
全体的に言ったらATは補佐役ですかね。
④スパイ
もう王だけしか見えないってくらいに、王を倒すことを最優先に考える。
初期位置はX任意、Y1です。
動き方は序盤~中盤まではとにかく誰とも当たらないようにひたすら影を潜めること。
最初からアクセル全開で特攻なんてもってのほかです。
活躍の場は終盤。上手く生き残れたら王を目指して一直線。
ただし、単純すぎる動きは×です。
常に相手の1つ2つ先を見て行動することが王撃破の鍵です。
もしATやDFが残っていたら、それにも注意して王を追うか、味方に倒してもらうまでさらに影を潜める。このどちらかを選択しましょう。
まずは結果でも・・・
AM10時頃にやったのは素晴しいの一言。
AT1が相打ち、AT2が相手DFに倒されるも味方DFが相手AT→スパイ→DFと相打ちとなり、残るはスパイの自分と両軍王。
ここで自分的にお約束の戦術で王を倒し、勝利♪
テストの時にもやった展開に見事ダブり、笑いが止まりませんでしたww
しかし8時間後のは味方の王が自滅して敗北orz
自分は同じスパイをやりましたが、何も出来ずに終了w
ここから続きで^^;
③アタッカー
初期位置は実をいうとどこでもおkなんです。
自分的に最初のターン迂闊に前に出るのはよろしくないと思うんで。
動き方の前に、まず言っておきたいのが、2人特攻はタブーです。
少なくとも王の近辺に居る役とDFの近辺に居る役と分けてみた方がいいかもです。
さて、動き方ですが前述の通り、基本的には王又はDFとペアで動くといった感じです。
DF側は隙あらば相手王を狙うのもおkですし、スパイを潰すのもおkです。
王側は、成りすましの役と、攻めてきた相手ATと相打つ役ですかね。
全体的に言ったらATは補佐役ですかね。
④スパイ
もう王だけしか見えないってくらいに、王を倒すことを最優先に考える。
初期位置はX任意、Y1です。
動き方は序盤~中盤まではとにかく誰とも当たらないようにひたすら影を潜めること。
最初からアクセル全開で特攻なんてもってのほかです。
活躍の場は終盤。上手く生き残れたら王を目指して一直線。
ただし、単純すぎる動きは×です。
常に相手の1つ2つ先を見て行動することが王撃破の鍵です。
もしATやDFが残っていたら、それにも注意して王を追うか、味方に倒してもらうまでさらに影を潜める。このどちらかを選択しましょう。
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クリスマスイベント
2007.12.11 Tuesday
遂に、遂に・・・
始まりましたよクリイベが!!!!
あまりにも楽しみにしすぎて、テスト期間で120ポイントも溜めてしまったw
まあ見事にリセットされてましたがwww
今現在2勝2敗3引き分けで18ポイント溜まっています。
まあ平均的ですかね^^;
しかし勝ちきれないケースが多い・・・
さて、いきなりですがここで自分なりのポジション別攻略方を書いていきます。(あまりたいしたものではないですが^^;)
①王
このゲームダントツの不人気役ですw
初期位置はバレないように云々と言われていますが、自分的にはモロバレでも全然おkだと思います。
何故なら、有利な状況ではひたすら自陣でどっしり構えていればいいわけですし、不利な状況なら変則的な動きで味方の反撃を待つといったように、他の役の活躍を促すということが出来るからです。
もちろん成りすまし作戦でも構いませんが、それだと勝敗にムラが出来ると自分は少なくともそう思いました。
ということでXは味方の位置に合わせて、Yは1で。
動き方は序盤は自陣をジャマにならないように動く又は待機、中盤~終盤は状況に応じて相手の裏をかくことに専念又は安全に最良な場所への移動です。
王をやる上で気をつけなければならないのは、当然ですが王にとっての最大の敵、スパイです。
スパイが居る場合は中盤になったらなるべく毎ターン動くことはしないほうがいいです。又、待機のしすぎも禁物です。
しかし当然、スパイが居なければ思う存分変則的な動きが出来ますので、先に味方にスパイを倒してもらうことが出来れば良いに越したことはありません。
でもあまり裏をかきすぎて、裏の裏をかかれないように注意ですw
②DF
人気役の1角です。
初期位置はX2又は3、Y2です。
DFは王以外に負けないという強みがあるので常に前線に位置していたほうが良いです。
動き方は当然ですが常に相手ATを狙う感じで。初めのターンは当然待機は好ましくないです。
が、相手を誘い込んで叩くということが出来れば待機もそこまで悪い手ではないです。
むしろ一気に相手をなぎ倒す可能性も。
倒せば倒すほど味方が有利になるので、最低でもDFと相打ちなどする前に1人は倒しておきたいところです。
始まりましたよクリイベが!!!!
あまりにも楽しみにしすぎて、テスト期間で120ポイントも溜めてしまったw
まあ見事にリセットされてましたがwww
今現在2勝2敗3引き分けで18ポイント溜まっています。
まあ平均的ですかね^^;
しかし勝ちきれないケースが多い・・・
さて、いきなりですがここで自分なりのポジション別攻略方を書いていきます。(あまりたいしたものではないですが^^;)
①王
このゲームダントツの不人気役ですw
初期位置はバレないように云々と言われていますが、自分的にはモロバレでも全然おkだと思います。
何故なら、有利な状況ではひたすら自陣でどっしり構えていればいいわけですし、不利な状況なら変則的な動きで味方の反撃を待つといったように、他の役の活躍を促すということが出来るからです。
もちろん成りすまし作戦でも構いませんが、それだと勝敗にムラが出来ると自分は少なくともそう思いました。
ということでXは味方の位置に合わせて、Yは1で。
動き方は序盤は自陣をジャマにならないように動く又は待機、中盤~終盤は状況に応じて相手の裏をかくことに専念又は安全に最良な場所への移動です。
王をやる上で気をつけなければならないのは、当然ですが王にとっての最大の敵、スパイです。
スパイが居る場合は中盤になったらなるべく毎ターン動くことはしないほうがいいです。又、待機のしすぎも禁物です。
しかし当然、スパイが居なければ思う存分変則的な動きが出来ますので、先に味方にスパイを倒してもらうことが出来れば良いに越したことはありません。
でもあまり裏をかきすぎて、裏の裏をかかれないように注意ですw
②DF
人気役の1角です。
初期位置はX2又は3、Y2です。
DFは王以外に負けないという強みがあるので常に前線に位置していたほうが良いです。
動き方は当然ですが常に相手ATを狙う感じで。初めのターンは当然待機は好ましくないです。
が、相手を誘い込んで叩くということが出来れば待機もそこまで悪い手ではないです。
むしろ一気に相手をなぎ倒す可能性も。
倒せば倒すほど味方が有利になるので、最低でもDFと相打ちなどする前に1人は倒しておきたいところです。
さよなら2007年
2007.11.27 Tuesday
ってまだ1ヶ月ちょいありますが・・・w
最近中学時代からの趣味を思い切って断ち切って、お金をためています。
今までそれにどれだけのお金をつぎ込んだか・・・
軽く10万円くらいやっちゃってるんじゃないでしょうかねorz
ある意味パチンコよりタチ悪いです。冗談抜きで。
まあおかげで所持金は裕福になりました。
それをやらないだけで給料の2/3は余ることが判明w
本当にやめてよかった・・・
えりいくでは使いまくってます。お金。
1Mあった所持金も半分に減りました。
(原因はゴールドソーサに行けば多分分かります^^;)
まあ、これから先長くやっていく予定なんで、5000兆くらいどうってことないですが^^;
今は戦闘を控えめに、色々なことをやっています。
それにしても強くしすぎたwww
最近中学時代からの趣味を思い切って断ち切って、お金をためています。
今までそれにどれだけのお金をつぎ込んだか・・・
軽く10万円くらいやっちゃってるんじゃないでしょうかねorz
ある意味パチンコよりタチ悪いです。冗談抜きで。
まあおかげで所持金は裕福になりました。
それをやらないだけで給料の2/3は余ることが判明w
本当にやめてよかった・・・
えりいくでは使いまくってます。お金。
1Mあった所持金も半分に減りました。
(原因はゴールドソーサに行けば多分分かります^^;)
まあ、これから先長くやっていく予定なんで、5000兆くらいどうってことないですが^^;
今は戦闘を控えめに、色々なことをやっています。
それにしても強くしすぎたwww
原付バイク免許所得へ
2007.11.14 Wednesday
なぜかというと、来年から自分は今居る家から隣町へ引っ越すからです。
引っ越すことにより学校やバイト先が遠くなってしまうので、車の免許を取るまでの応急処置的な感じなのです^^;
というわけで近いうちに取れるよう明日あたりからひとがんばりしちゃいます♪
今日の定期海賊は2勝7敗で無念の敗戦orz
次は(ry
引っ越すことにより学校やバイト先が遠くなってしまうので、車の免許を取るまでの応急処置的な感じなのです^^;
というわけで近いうちに取れるよう明日あたりからひとがんばりしちゃいます♪
今日の定期海賊は2勝7敗で無念の敗戦orz
次は(ry
定期海賊?
2007.10.30 Tuesday
さて、今回も岩です。
なんだか種目が定着してきたような気がしてならないですが、頑張ります。
結果:不戦敗
これは何故かというと、海賊自体すっぽかしてしまったからですorz
やはり1番の安全地帯は23:50ですね・・・
曜日関係なく、いろんな予定があっても必ずと言って良いほど参加できますし。
海賊板には簡潔にしか書かなかったんですが、ここには少し詳細を書きます。
今日(もう既に昨日ですが)の定期のために、余裕を持って前日に和国入り。
とあるフリー海賊で岩砕き勝利の秘訣(?)を教えてもらったので、実行。
しかし、微妙に失敗していたので、直前になってからやりなおそうと思いつつバイト→学校へ。
そして無事講義も終わり、片付けをしていると、友人が話かけてきてそこから様々な話題に展開。
接客業の後はあまり喋りたくなくなると言われている(自分、実際そうなんですよね)にも関わらず、トークを満喫し、気分良く帰っていると、ふと海賊のことを思い出し、慌てて時間を見ると22:53。
間に合わないってレベルじゃないですね、完全に遅刻です。
今までの気分が一気にスッと引き、寒気g(ry
何故忽然と忘れてしまったんだろう・・・
なんというか、海賊前に我が団体の討伐成功でどこかえりいくに関して安心した部分があったんでしょうか・・・?
原因はこれくらいしか思いつきませんね。本当にいきなりのドタキャン、申し訳ありませんでした。
次は23:50なんで、100%参加したい、というか参加します^^;
なんだか種目が定着してきたような気がしてならないですが、頑張ります。
結果:不戦敗
これは何故かというと、海賊自体すっぽかしてしまったからですorz
やはり1番の安全地帯は23:50ですね・・・
曜日関係なく、いろんな予定があっても必ずと言って良いほど参加できますし。
海賊板には簡潔にしか書かなかったんですが、ここには少し詳細を書きます。
今日(もう既に昨日ですが)の定期のために、余裕を持って前日に和国入り。
とあるフリー海賊で岩砕き勝利の秘訣(?)を教えてもらったので、実行。
しかし、微妙に失敗していたので、直前になってからやりなおそうと思いつつバイト→学校へ。
そして無事講義も終わり、片付けをしていると、友人が話かけてきてそこから様々な話題に展開。
接客業の後はあまり喋りたくなくなると言われている(自分、実際そうなんですよね)にも関わらず、トークを満喫し、気分良く帰っていると、ふと海賊のことを思い出し、慌てて時間を見ると22:53。
間に合わないってレベルじゃないですね、完全に遅刻です。
今までの気分が一気にスッと引き、寒気g(ry
何故忽然と忘れてしまったんだろう・・・
なんというか、海賊前に我が団体の討伐成功でどこかえりいくに関して安心した部分があったんでしょうか・・・?
原因はこれくらいしか思いつきませんね。本当にいきなりのドタキャン、申し訳ありませんでした。
次は23:50なんで、100%参加したい、というか参加します^^;